昨日は、スポーツ大会で大洗で撮影をしておりました。
デジカメのファインダーと実際の画面にズレがあり足・頭
切れが結構ありました。
寄りすぎると切れてしまうようです。少しずつカメラの癖を覚えます。
 
土曜日のカネヒラの写真は今までで1番良く色が出ていました。
いつも同じようには撮影出来ませんね・・・
 
先ずは本日の朝もやです
 
 
本日最初の1匹は結構時間が掛かりました、理由は水面が鏡状態で
全く動きませんでした。
いつも同じコンディションはないですね。逆光で
パチリですがイマイチ・・・
 
 
それでは普通に取ったものです。良く観ると針を飲まれてハリスを切りまし
たので口から糸が・・・
後で確認したら外れておりました。飲まれたら無理
せずハリスを切るに限ります。
釣り上げた瞬間及び撮影の瞬間は魚の状
態が分かりませんが、写真にして後で観るとボロボロ・・・
 
 
本日は驚いた事がありました。
釣をしている目の前に、アユ取り名人の鵜が飛び出して来ました、それも
12センチアップクラスのカネヒラ雄をくわえて
水面に出てから、くわえ直して
一呑みでした。写真に取りたかったですが一瞬の出来事で・・・
 
8センチ弱の雄ですが、個体としては成長の悪い方になると思います。多少
ヒレに傷がありますが
上手く子孫を残す事が出来るかは・・・
 
 
10センチはありますが、コンディションは悪いです。
体高は無いし、身体に病気が出ておりますので食欲がしばらく無かったのか、
産卵に参加出来るか
微妙な状態ですね。ヒレから観ると縄張り争いにはあまり参
加して居ないと思われます。
 
 
 
戻る