12月になり水温も12度台に低下して益々活性が下がります。
外気温が低いので、朝は風が吹かなければ、もやっています。
防寒着を着込んで、釣の仕度が始まります。

場所移動三ヶ所目で来た、マタナゴです。そろそろ越冬準備に入るころですかね。

この場所では他に、タイリクバラタナゴ・アカヒレタビラ・ヤリタナゴが掛かりますが
サイズが小型なので、より良い場所を求めて移動が続きます。

三ヶ所移動して、魚の反応ある場所に来ましたが、底はブルーギルばかりで
タナを浅くして、85センチの竿に変えてタイリクバラタナゴを確認出来ましたが
ブルーギルがシモリを突き当たりが判りづらいので、又場所移動です。

移動途中で冬の使者、カモの群れを沢山見ることが出来ました。
朝から曇り空で、夕方には雨の予報ですから、いつになっても
魚の活性はあがりません。

K・Mさんのアドバイスで、本日最後と決め込んだスポットへ移動です。
本日10箇所目の場所移動で、来たオスカネヒラですが傷が少ないです。
産卵行動が済んで傷も治り越冬準備中の個体かなー
メスカネヒラも他に二匹掛かりましたが、一匹は傷が治った綺麗な個体でした。

戻る