天気予報では、曇りのち雨と言う事ですが、昨日の場所で朝9時
から竿を出します。昨日より活性は低く、仕掛けを繊細なものに
作り変えてアカムシで様子を伺います。数匹ヤリタナゴを掛けて
から、今年始めてのメスカネヒラが掛かりました。この一匹で、1
月〜12月まで全ての月で、カネヒラを釣り上げた事になりました。

昼食後に竿をだしますが、空は益々雲が厚くなり活性は下がる
ばかりです。2時頃、黄身練りに来た、9センチのメスカネヒラで
す。魚体はとても冷たくて、良く餌を食べてくれたなーと言う感じ
です。二匹のメスカネヒラ共に、産卵管が少し伸びています。以
前1月に東北の川で掛けたメスカネヒラも産卵管が伸びていた
事を思い出しました。

午後のヤリタナゴ集合写真です、昨日に比べると平均サイズダ
ウンです。

戻る