朝起きて、本日の場所に合う仕掛けと何時もと若干違う黄身練を
作ります。場所に付いたのは遅めの7時25分です。
黄身練一投目でメスカネヒラが掛かりました。今の時期で7時半に
カネヒラ掛かるとは考えも付かなかったのですが、食欲が有るよう
です。

その後3時間は雨が降ったり止んだりで、濁り・増水・水温低下で
活性は下がる一方です。釣仲間のA・Yさんに掛かったオスカネヒ
ラです。餌はアカムシです。黄身練はどうしても当たりが遠い事と
雨の中では使い難いです。

その後雨で、水位が20センチ以上上昇し又濁りも強くなり、厳しい
状況でした。ヤリタナゴも広く探り、間違って掛かってくる程度です。

戻る

追伸
昨日は、良型のバラシが何度かあったので、本日は最初にがまか
つの秋田狐二号を暫らく使用していました。当たるのですが乗らな
い事が9時までには何度かありました。鬼印の新半月小に変えた
ら、少ない当たりで乗る確立が雑魚を含めて高くなりました。食い込
みが悪い場合は、針を小型にシフトすると良い場合もあるようです。