遅い出発で、ホソには9時に到着です。横風が強く長い竿が使い
難いです。1.6メートルの竿に変え脈釣りで足元を確認します。思
惑通りオスアカヒレタビラが掛かって来ます。10時頃には、N・Nさ
んが、流れが早いホソがヒントになり来てくれました。久々に会え
て嬉しい限りです。
距離にして15メートル探ったところで、水深25センチでオスカネヒ
ラが掛かりました。

秋産卵型のカネヒラですが、既に追星が・・・ 秋まで婚姻色バリ
バリでは疲れそうですね。

暫らく探ると、マタナゴが掛かりました。メスは産卵管の色が薄く
3センチ程に延びているので、産卵真っ盛りです。

アカヒレタビラのオス・メス別集合写真です。撮影終了後はいつも
の様にリリースです。

午後1時過ぎには、他のホソを何箇所か確認しましたが、濁りが強く釣りになりません。

戻る