朝は曇りでしたが、フィールドにつく頃には霧雨が降ってきました。
車から降りると、北及び北北東の風で肌寒いです。風がブロックさ
れる場所で朝の二時間で掛かるのは、全てタイリクバラタナゴです
。乗らない小さな当たりが、狙いのカネヒラと思いながら、諦めかけ
た頃にようやくチビカネヒラが掛かりました。雨と風が強くなったり弱
くなったりと安定しませんが、餌変え・タナ変え・細かな誘いで、疎ら
に掛かる程度です。ゴミが吹き寄せられて溜まる場所では、たまに
チビカネの姿を確認します。浮いたチビカネを掛ける為に色々と試
すと、タナは3センチが良い状態の時もありました。浅いタナでは風
が強いので、誘いがランダムに掛かるので、口を使ってくれる個体
が多かった様です。外気温17度で水温20度位ですから、釣れ上
がる魚を暖かく感じました。何匹かは、体高もありカネヒラの稚魚ら
しい風格です。時間の経過と共に活性は下がるので、早めに帰路
に着きました。

戻る