本日は久々にバイクでの釣行です。道具が限られるなか、日頃
通過している場所を見て回る予定で出発します。川は殆どが増
水と濁りで厳しそうなのですが、濁りの少ない川を求めて移動が
続きます。最初に入った場所は、流れが早いのですが脈釣りで
アカヒレタビラが掛かりました。珍しくエラブタが欠けた奇形も混じ
りました。

濁りの関係か、比較的浅い場所が良い感じでした。オスアカヒレ
タビラの集合写真です。

下の写真は霞ヶ浦と北浦本湖で掛かったアカヒレタビラです。川
と比べると体高が低くスマートです。

移動途中のホソで掛かったオスヤリタナゴです。プレッシャーは低
いと思うのですが、何故かメスが圧倒的に多く掛かる場所でした。

遠くから見ると釣れそうな川なのですが・・・ 濁りの原因は田植
えの準備です。本日見た川では、上流の方が比較的濁りは少な
かったです。

最後に入ったホソも濁りが強かったですが、浮の流し釣りタナ25
センチ程で掛かったオスマタナゴです。

戻る