各種タナゴ写真の主要なものを簡単に見渡せる写真集があったら、と良くメールをいただきますので、種類ごとにオスメス、成長過程、時期の違った写真集を開設することに致しました。タナゴ初心者の方にとってはもちろん、魚好きな人全般にとっても見ていただけると思います。自然界にいる個体は、図鑑やホームセンターで売っている個体と違います。また、サンライズタナゴ紀行での趣旨である、現場で釣り上げたタナゴ写真をより鮮明に紹介する事に致しました。

写真にカーソルを移動し、左クリックで拡大表示されます。

スタートはカネヒラです、釣り易い時期は6月後半から10月末位までです。
「カネヒラの成長過程を2006年の例で紹介いたします。場所、年によって成長度合は違いますので、予めご了承ください。」

他の種類のタナゴは後ほど紹介して行きたいと思います。


種  類
カネヒラ
マタナゴ       
ヤリタナゴ      
アカヒレタビラ    
タイリクバラタナゴ 
オオタナゴ     

戻る